アクリル彫刻?

アクリル板の端材を捨てるのが勿体ないのでルーターで削ってみました。

使用工具:
  ルーター(プロクソン)
  はんだゴテ
  アクリルカッター
  アクリル研磨材
  アクリルサンデー

作成手順:
  1.削る為の画像をネット等で探して反転印刷します。
  2.アクリル板を削る画像に合わせて調度良い大きさにアクリルカッターでカット
  3.削るのは飾る面の裏側なので反転印刷した画像を飾る面側にセロ・テープで留める
  4.後はルーターを使いひたすら削っていきます。
  5.出来あがったら小さい傷を消す為、アクリル研磨剤で磨いて完成!!



<アクリルプレート作品>
画像 画像

イルカの水しぶきの部分ははんだゴテで溶かしてます。削ると白く濁りますが、溶かすと濁らないので、使い分けてます。

画像 画像

左下はバラなんですが、よく解らない感じになってしまいました。 画像のチョイスミスでした(^^;

画像 画像

単純な画像の方が見栄えが良い気がします。

画像 画像

龍のウロコ部分ははんだゴテです。解りづらいですね(^^;

画像


<アクリルとLED>
画像 画像

アクリルとLEDは相性が良いです。削った部分が光ってとてもキレイです。

画像 画像

真ん中にアルミのフラットバーを加工して写真立てを作ってみました。LEDはRGBで自動で7色に光ります。

画像 画像

余ったウリンの木端と竹を使用してヤマメを掘ってみました。こちらもRGB。

画像 画像

画像 画像

愛犬RICKプレート(^^)

画像 画像

自作PCの空きベイに”microsoft”ロゴを掘って埋め込みました。電源ONで点灯。


<ガラス掘り>
画像

ダイヤモンドビットを使ったらガラスでも掘れます。


<アクリル工作>

端材を使用して色々な小物を作成しました。接着はアクリルサンデーを使用。

画像 画像

オカヤドカリを飼育していたのですが、死んでしまってサンゴ砂が余ったので、 ジオラマ風にアクリル板で多肉植物入れ?を作成してみました。それとチョロQ入れ。

画像 画像

植木鉢(右上画像)

画像 画像

台所の棚の中にサランラップ入れを作成。

画像 画像

水槽グッズ入れ・ペン立て。

画像 画像

テレビ台の下にDVD入れ。LED付き♪


home
総 括

最初は、捨てるのが勿体ないから始めたアクリル工作なんですが結構楽しいです♪

web拍手 by FC2

TOPへ戻る
inserted by FC2 system