木工DIY作品

その他DIY作品

小上がり

居間の食卓テーブルを置いてあるスペースが物置場と化してしまったので、これを打破すべく小上がりの作成を計画
10月には子供が生まれるので育児スペースになれば良いなと思い作成開始!!

<まずは片づけ>
画像 画像

恥ずかしながらこんな状態(^^; やっぱり地べたに座って食べる方が落ち着くんですよね。
下に引いてある白いシートを目安に小上がりを作成予定

画像 画像

コンパネを1枚充ててみたら調度良い(^^)/ これを3枚並べて作成!


<土台の設置>
画像 画像

土台に90×90の柱材を使用。引き出し付きにしたいので、ある程度の高さを確保。 土台の上に垂木でコンパネを乗せる枠を作り土台に固定していく。コンパネを乗せてみたら良い感じ(^^)


<床部分の作成>
画像 画像

手前の角は出っ張ると嫌なので斜めにカット。

画像 画像

床部分は、コンパネ〜5mmのベニヤ板〜ビニールシート(カビ抑止・防水の為)〜絨毯(居間とお揃い)の順で敷きました。 幕板替わりに家の建材と似た巾木をホームセンターで購入、巾木を留めるのに"目隠しクギ"なるものを初めて使用してみました。 一応留まるけど何か心もとない感じ…


<側面・引き出しまわり>
画像 画像

側面は巾木で巻いてコンパネを張る。コンパネ部分が格好悪いので、 新築の際大工さんが置いていった壁紙を後で貼る事にしました。 引き出しは結構大きめなので、底にキャスターを取り付けてフリーに動くようにしました。

画像 画像

余った材料で同じデザインの物入れ付きの愛犬の水飲み・食事場も作成!

画像 画像
<コンセント追加>
画像 画像

小上がりを作成した所に、一か所コンセントがあったのですが、隠れてしまったので、 引き出しの横にコンセントを追加しました。

画像 画像

愛犬の食事場の上に食卓に引いてた透明ビニールを敷きました。


<壁紙貼り〜多目的棚〜座卓PCデスク作成〜完成!!>
画像 画像

壁紙は100均で、でんぷんのりを購入。お湯で溶かして貼りつけました。淵の方はコークボンドでコーキング 空気が入らないように慎重に貼っていきます。乾いたタオルで擦りながら貼るとキレイに貼れました。

画像 画像

子育てスペースをイメージして作成してたので、色々入れられる棚があった方が良いかなと思い 多目的棚を作成。集成材を使って作りました。

画像 画像

子育て中に解らない事があったら、たぶんネットで調べるんだろうと思い、座卓PCデスクも作りました。 使っていないテーブルの天板を切って、デスクの足とスピーカー置きを作成。なかなか良い出来(^^)


home
総 括

家に小上がりって思った以上に良いです。予定通り子育てスペースとしては最高です。 隠しクギは強度的にダメですね。結局フロアー釘で打ち直しました。あと高さ的に子供が動き回るようになったらちょっと危険かな? 柵的なものを後で追加かも(^^;

web拍手 by FC2


TOPへ戻る
inserted by FC2 system