木工DIY作品

その他DIY作品

芝生張り

完成した洗濯小屋の前に土の出たスペースがあり、愛犬の為に芝生を貼ろうと決めました。 早速園芸店にロール芝生を注文。後日、自分の車にブルーシートを引いて持ち帰り。早速妻の協力の元DIY開始!!


<ロール芝の配置>
画像 画像

早速ロール芝を敷き詰めようと並べたのですが、地面には玉石がゴロゴロしていたので大きな石はなるべく排除。 そこに水はけが良くなるように砂を引いてから敷く事に。


本当はある程度水はけのよい土を、20cm程入れてから敷くと良いそうです。 画像 画像

隙間を空けて敷く方法もあるのですが、早く仕立てたい場合は密着させて敷くと良いそうです。細かい部分の隙間は芝生をちぎって貼りました。


<完成>
画像 画像

左上の画像は張って直ぐの画像。右上の画像は約1ヶ月後の画像です。キレイに生え揃ってくれました。


枯れると嫌なので早めに張るよう心がけました。(完成まで1時間程)
<その後>
画像 画像

張って暫くは何も無かったのですが、翌年にポツポツと丸く枯れる症状が…

画像 画像

枯れた部分を剥ぎ取り目土をして、その上から洋芝の種を蒔きました。


<我が家の芝生管理方法>
夏場は雨降り以外は水遣りを朝・晩の気温の低い時間に与える
肥料は3月から11月頃まで月1回適量を与える
目土は適宜、部分的に蒔く(蒔く土の中に西洋芝の種を混ぜる)
雑草はこまめに取り除く
芝刈りは週一程度行う
ターフカッターでスライシング(芝生の根切り、水はけ改善、病気予防が目的)

home
総 括

芝生は張るのは案外簡単なんですが管理が難しいです。我が家の場合、下地が出来ていなかったのが原因だと思います。 現在、張ってから5年目ですが一応は生きてます。今年から少しずつ剥がして下地を直してから張り替えていく予定です。

web拍手 by FC2


TOPへ戻る
inserted by FC2 system