木工DIY作品

その他DIY作品

ラティスフェンス

畑の土留めを作成したのですが、1年で土は流れ、格好も良くないので、ここで思い切って フェンス兼土留めの意味でラティスフェンスを作成!!


<現状>
画像 画像

2×10を囲っただけの土留め。通行人からも丸見えでちょっと照れますね。


<塀>
画像 画像

まずは角の植木をしている部分に1×4で塀を作成。


<土入れ・材料購入>
画像 画像

フェンスを作った後に土が足りなくなったら面倒なので作成前に、土を購入して入れました。 材料は近くのホームセンターで購入。2×4をメインにラティスフェンスを設置していきます。


<塗装と土ならし>
画像 画像

いつも通り妻の協力を経て全部の材料を塗装。

画像 画像

土ならしが一番大変でした。


<完成>
画像 画像

土留め部分は2×8を2枚重ねて設置。

画像 画像

その上にラティスフェンスを2×4で作った枠に、はめ込みました。

画像 画像

作成後3年経ちました。倒れはしないですけど多少歪んできてます。都度、矯正しながら一応維持してます。


home
総 括

作成前は、又作り直してもいいかなと思い、材料をケチってSPF材で作成しましたが、 最低でもWRCで作成した方が良いですね。余裕があればウリン材とかだと完璧ですね。

web拍手 by FC2


TOPへ戻る
inserted by FC2 system