木工DIY作品

その他DIY作品

芝生張り替え

最初の芝生を張ってから早7年夏になっても枯れてる部分や雑草がかなり混じってきたので芝生の張り替えをすることに 兄が土建屋なのでユンボやダンプを借りて作業開始!!


今回は以前芝を張った際は玉砂利の上に砂を敷いて芝張りをしたので今回はその玉砂利を除いて厚さ 約30cm程の黒土と入れ替える作戦

<芝剥がし掘削>
画像 画像

ユンボで芝と玉砂利を少しずつ削り取り


淵はスコップで削っていきます
画像 画像

思ってた通り芝が玉砂利まで根が伸ばせずにいました


<黒土入れ・均し>
画像 画像

10tトラック約3杯半の黒土を入れてユンボとスコップで均し作業。その上にロール芝を隙間を空けて並べていきます


隙間は芝生用の土と西洋芝の種を混ぜて埋めて行きます
<完成>
画像

張り終わって水をたっぷりかけて終了。ほぼ丸一日の作業でした。7〜10日で種が芽を出すそうです♪



web拍手 by FC2


TOPへ戻る
inserted by FC2 system